mirekoのブログ

子宮ケイガン なんて 怖くない
やっつけてやる
もう一度 優雅な ダンスをーーー
踊らないわけには いかない

リンパ浮腫 予防

広汎性子宮全摘術 リンパ節 35個 切除 で
一番 心配だったのは  リンパ浮腫 でした


病院から もらった リンパマッサージの冊子を
みながら 朝 晩 2回  入浴後に やってます


朝 と 寝る前 
ふくらはぎ  と 足首 を測定して
記入してますが


今のところ 目だった 浮腫もなく
ちょっと 気分 を 良くしてます


あまり 動かないと  浮腫んで きます
喫茶店 での おしゃべり とか
パソコン と なかよし とか
チンタラ家事 とかも
カラオケも 浮腫みがちですね


そうそう


結構 効果的 なのは
股関節を 柔軟にすることてすね


横に なって
 脚 の 前上げ 横上げ 後ろ上げ
5~6かいぐらいから はじめて
 10回ぐらいまで増やして


脚も 軽くなって とても 
いい気分です