mirekoのブログ

子宮ケイガン なんて 怖くない
やっつけてやる
もう一度 優雅な ダンスをーーー
踊らないわけには いかない

リンパ浮腫 予防対策

入院中に リンパ浮腫 起こさんように と リンパマッサージ
の やりかたを 教わった
1日 1回でいいから やってくださいね


そして 退院後  毎日は 出来なかったけど
3日 に 2回 くらいは やってた



炊事 等で立ってることが 多く なると なんとなく
脚 が 浮腫んでくる


これが つづくと  やばいなぁ
と  脚を なでたり したが
その間 家事 ができないでしょ?
なんか いい方法 ないかな


動けば いいんだよね


そうだ なんでもいい  動け!
ということで まず 足踏み をしてみた


重心が 右ひだり と 移動するから
家事が やりにくい


膝の屈伸 を 軽く 貧乏ゆすりの 感覚で
ブルブルと やってみたら


なんか よさそう


それまで  足首の ソックス の後が くっきりと
ついてたのが  わずかに なった


もう1つ は 入浴後 に ボデイクリーム を リンパマッサージ
の要領で 塗っていく
あったかく なってきたので 脱衣所 で 十分 できる


これを つづけてたら リンパ浮腫 回避 できるかな
と  わずかな 望みを かけて


休みながらの 主婦業 を やってます(笑)